今日のお仕事

うちの会社は、4階建ての自社ビルの地下に社員専用BARがあります。
因みに建築関係の会社です。
今日はその地下BARで就職活動中の学生さんとお食事会をしました。
今活動中、ということは大学3年生ってことですよ。
いや若いねぃ…。へたしたら一回りも違うだよワシと。
結構な人数参加してくれて、今からもうそんなにがんばってるんだなぁと関心しきりです。
私3年の春休みは遊びほうけてたもんなぁ。えらいよホント。
若いエキスいっぱいすっておきました。
でもさすがにジェネレーションギャップは感じずにはおられませんでしたね。
どっちかというと年寄りのほうが得意。なんのハナシじゃ。
就職活動、大変だろうけど頑張ってほしいですね。
うちの社長が「就職活動にどんだけ本気だして頑張るかでその後の人生決まる」
といっていたけど、全部が全部ではないけど、そういうところもあるだろうなとは思います。
私は就職活動で自分のこととか夢とか偉そうに語るのが
どうしてもできなくて途中で投げ出してしまって
しばらくプラプラした末に今の会社に拾ってもらって
なんとなくここまできたけど、
どうしてもこの仕事がやりたいっ!て始めたことではないので
どこか逃げうってるとこがあるというか、熱くなれない自分がいるんですよね。
この仕事好きだけど、そこが自分の中でどうしても消し去れないジレンマなのです。
最近は他にもまぁ色々とあって真剣に転職を考えていたりもします。
でも今日みたいな純粋な学生さんとか見ちゃうとまた考えちゃうのよねぇ…。
どうなんだろ。
私の結論は近いうちだすつもりだけど、
とりあえず、これから就職、という人には
いっぱい自分のこと考えて、やりたいことをやってほしい。と思います。
仕事だけが人生じゃないとも思うけど。
まぁ頑張ろう。
今日は真面目だなぁ。