今日の「日本史サスペンス劇場」

春日局は3代将軍徳川家光の実の母だった!!??
…っていうのがやってたんですけど〜。。。
え〜。。。。。。
その説はにわかに信じがたいなぁ。。。
そんなん真実だったらとっくの昔に明らかになってるでしょう。。。
それで片付けちゃうのは簡単すぎやしない?
もしもそれが本当だったら於江与の方や保科正之の母、静ちゃん(C)風雲児たち
がかわいそうすぎるでしょう。。。
私はどちらかといったらドラマの「大奥第1章」以来
大好きな高島礼子さんのやった於江与の方びいきだからなぁ。。。
浅井さんちと朝倉さんちは何故だか嫌いになれない。。。
まぁまず根本が豊臣方だからな私は。例え負けても最後まで西軍です。
だから小早川くんを裏切りに走らせた稲葉正成の妻である春日局はあんま好きじゃないの。
家光くんは別に嫌いじゃないけど、春日局の実子だったりしたら
ちょっと色々印象が変わってきちゃうなぁ。。。
んなわけでそんな説は私の中では却下です。なにをいまさら。
でもまぁ、歴史に絶対はないところがまた面白いトコではあるんだけどねぇ。。。
来週も春日局の続きあるらしい。
これから水曜8時は「日本史サスペンス劇場」と「クイズ常識王」と
どっちみるかが悩みドコロだなぁ。って、勉強しろ私。