電車でうきうきウォッチング。

今日は電車で人間観察。
隣に座ってたカップルの会話をちょっと聞いてみた。
男「今度さ〜俺のじいちゃんの喜寿のお祝いで親戚皆で温泉いくんだ」
女「喜寿ってなに?」
男「なんか、88だか80だかになった誕生祝いだよ」
女「へぇ〜そ〜なんだ〜。色んなことしってんだね〜♪」
………ち・げーよッ!!77だよッ!
すごい教えてあげたかったんだけど、ここは彼の名誉の為こらえました。
因みに88は米寿で80は傘寿ですね。
その後、彼女に英語教えてあげてて、その発音はバッツリでかっこよかったのに残念ね。
英語は得意なのに、日本のことはわからない。そういう若者多いんでしょうね。
それがいいとか悪いとかはわかりませんが、ちょっと寂しいと思いました。


電車とか一人でのってると、聞こえてきた会話にムショーに入りたくなるときありません?
小心者なので話しかけることなんてできないんですけどね。
教えてあげてもいいもんなんですかね。
電車であれってなんだっけ?みたいな会話してるとき、
周りでソワソワ話したそうにしてる人がいたらそれは私です。
どうぞ声かけてあげてください。


その2
ケータイでメールうってた男の子。
超ハイスピードでたかたか打ってるのに目はまったく画面をみてない!!
すごいね〜。ブラインドタッチってやつですな。
今の若い子は皆そんなんできるの?
わたしゃパソコンだってキーボード見なくちゃよううてないのに。
人間てどんどん進化してくもんなんだねぇ。


今日は若者の若さっぷりが目についた日でした。
私、いつの間に若者じゃなくなってるなぁ…。
おかしいなぁ…?まだ若手でもいけるハズなのになぁ…?