社員旅行2日目。

今日は福岡で自由。
でも着いたのはお昼1時で、しかもめっちゃ雨。
とりあえずはトンコツラーメン食べて、
それから急ぎ足で九州国立博物館に行ってきました。
ここは妻夫木くんがCMしてるANAの日本を旅しようキャンペーンに出て来てて気になってたんです♪
なんでも建物が面白いらしいんですよね。
場所は大宰府天満宮のすぐ隣。
あらやだ。明日も大宰府いくのに。
駅から15分とか書いてあったからもっと違うほうかと思ったよ。
でもツアーコースの中じゃたいして時間とれないからいっか☆
で、問題の建物は山の中にありました。
大宰府天満宮側から行くと、山の中に入って行くエスカレーターホールがズトンと見えてきます。
博物館はどこ?もしや山の中に埋まってるの?
と、一抹の不安を感じつつホール進んでいくと、突然視界が開け、そこに流線型でガラス張りの巨大な建物が現れました。
カッチョイ〜!!
なるほどねぇ、こういうことか。
なんか建物に至るまでのプロセスも、ドラマチックに演出がされて、より建物の存在感が増した気がします。
そして中にはいるとこれまたカッチョイイ!
5階最上階まで続く吹き抜け。
その天井部分には竹で組まれた化粧材。
そして3〜4階からはねだしてる木組み。
能の舞台のようで迫力があります。
う〜ん。コレを見れただけでもここまで来たかいあったよ♪
展示自体はあんまり時間なくてよくみれなかったので、また改めてもう1度きたいな☆
なにげにおかんの実家からなら2・30分でいけるのでいつでもこれそうだし。
ミュージアムグッズも面白いものいっぱいありましたよ。
子供が遊べるところもあるのでファミリーにもオススメします♪