辛いニュースの多い世の中ですが。

母親殺しだの赤ちゃんポストだの、耳を塞ぎたくなるニュースが続きますが。
メディアの悪影響がどうだとか、地域社会の問題だとか、
ここで一家言ぶてるほど考えがあるわけではないですが、
ひとつだけ思ってることがあって。
それは、心の闇がどうたらいって、彼らの心情は理解できない。
みたいなところに自分は落ち着かないようにしよう。ってこと。
もっと簡単に言うと、自分もいつかやっちゃうかもしれないぞ。気をつけろよ私。ってこと。
なーんてこといったら、私も相当危ない人にみられるんでしょうか。
でも、誰にだって心の闇はあるもんなんじゃないの?
自分でもどうしようもできない、理解できない感情なんていくらでもあるでしょう。
それをそんなのおかしいっつって、無理にこじあけようとするから変なひずみできちゃうんであって。
あと、理解できないもんを理解しなくちゃいけないってヘタに追求していくのも
ドツボにはまるだけで逆効果な気がしてならないんだけどね私は。
理解できなくたって確かにそこに存在する感情なんだから、認めなくちゃいけないんだよ。
わかんないけど、そういうことはありえるんだって。
だからわかんないけど、いつ自分がなんかやらかしても全然おかしくない。他人事じゃねーんだぞ。と。
ある種の危機感というか覚悟?をいつも心の片隅におくようにしています。
おきてしまったことは私にはどうにもできないし、社会を変えることもできないけど、
せめて自分ではそういうことを起こさない為の心構えですね、要は。
その反面、あんま深刻になりすぎるのも心の重荷になって、頭パンクしちゃうこともあるんでしょうがね。
後ろに影が出てることを感じつつ、陽の方を向いて過ごしたいとは思います。


しかしやっぱり文章ヘタだなぁ…。つか頭がバカなだけか…。なにがいいたいんだかさっぱり。
私がなにか犯罪おこしてしまったら、コレ引用されちゃうのかな?
よく、ネット世界に垣間見る心の闇…的なことも言われがちですが、そのへんもどうなんでしょね?
思うところもないわけではないですが、も少しうまいこと言えるようになったら書いてみたいと思います。


最後にもひとつだけ。
私は常々、世の価値観というものには「絶対」はない。っと思っている者です。
「絶対悪」とされる殺人ですら、戦争という極限状態においては「正義」になりえます。
でも、「愛情」だけは絶対であってほしいなぁ…と思ってしまいますよね。どうしても。
家族間に関しては特に。まぁ願望ですよね。
絶対ではなくても「絶対」っていうテイで、思い込んで努力をしてきたのが今までの家族じゃないのかな?
今は色んな情報や考え方が入り込みすぎて、色んなこと疑りすぎなんだよね。
もっと単純に、思い込みで楽しく考えていきゃいいじゃんか。
って、主に自分にむけていっております。ハイ。
「好きな人は大切にしよう。」
最低それだけは守って生きていきたいです。
あぁまたわけわかんないほうにいってしまった…。