変わりゆく街…。

わが街昭島の、わが利用駅「拝島」が遂に生まれ変わりました!
自由通路がいよいよ明日から開通だそうです。
今日はその記念式典があったらしく、
何故だかうちのおかんも呼ばれて参加してきたそうです。
ま、つってもね。。。。
ただ改札の位置が変わっただけなんだけどね…。
でも!エキナカにお店も幾つかできるの!
本屋さんにドラックストアに、パン屋さんに立ち食い蕎麦屋さんでしょ!
…なんだ駅前の商店街にもあるもんばっかやんxxxxx
立ち食い蕎麦にいたっては、地元民の支持高かった狭山そばのタイヤキ無くなってるし…。
そのうち五日市線の「あずみ」も無くなっちゃうのかな…。
でもね!!すごいお店もできましてよ!!
なんとミスド吉野家が拝島にやってきました!!
わ〜い♪すごい嬉しいでしょコレは!!
これからしばらく電車乗るたびにドーナッツ買って帰るようだなこりゃ☆
…一応東京なんだけどなぁxxxxxすごく辺境の地みたいだよなぁコレだけみてると。
私が小学生くらいの時は「10年後に駅ビルができるんだって!!」
って話がまことしやかに囁かれていて、
「10年は遠いなぁ…」なんて思ってたのに、あれから既に20年近く?
今回このレベルの改装があったということは、長らくはこのままということだよね…。
駅ビルは夢のまた夢…。ただ春の夜の夢のごとし。。。


そして、残念なことに私の家の目の前にある
日本一長い(って噂の)踏み切りは、自由通路開通に伴い
来月には封鎖されてしまうそうです。
ここは鉄ちゃん達がよく出没するスポットだったんですけどね。
自分の家の前に日本一(推定)があるってのはちょい自慢だったんですけどね。
私的にもあの踏み切りなくなると色んなとこ行きにくくて困るんですが。
なんとか残してもらえないもんですかねぇ…?