厄よ、さらば。

おまっとさんでした。
ようやく行ってこれましたよ厄払い。
しかもホントに佐野厄除け大師まで。
今日はお昼まで用事があって銀座に行ってたのですが
午後は特に何もなかったので
行くなら今しかねぇ!!
とプラリ一人旅してきました。
いや〜しかし遠かった。
まずは浅草で先日切れた数珠を買いなおしてから
特急に飛び乗ったのだけど
着いたのは3時半すぎですよあーた。
でも、なんか自分の中で
厄除けといえば佐野厄除け大師
というすりこみがあったんで。
正月とか関東ではバンバンCMしてるんでね。
どうせなら最もご利益ありそうなとこでやりたいじゃないですか。
でも、実際の佐野厄除け大師は思ったよりもこじんまりしてた印象。
私の地元にあるお大師さんともそんな変わらないかも。
受付をして本堂に入ると既に御祈祷が始まっていたので
慌ててはじっこのほうへ座って一心不乱に祈りましたよあたしゃあ。
御祈祷は最初普通のお経っぽかったんだけど
途中から太鼓たたいたり火ィ炊いたのに水みたいなのかけてボウボウ燃やしたりと
徐々に盛り上がっていきました☆
陰陽師みたいな呪文唱えたり九字きってるみたいな動作があったり
なんだかカッチョエエの。いかにも悪霊退散!!って感じです。
おぉ、効いてそう効いてそう♪
私の疫病神よどっかいっちまってくれ〜ぃ!!
最後皆の名前読むところでは
東京の片田舎からやってきた私の住所を読めずに
住職さんかんじゃってましたが(苦笑)まぁドンマイ。
ちゃんとお札ももらってきたし、これで今年の残りはバッツリですな☆
多くは望みません。何事もなく平穏無事にいきられますように。
よろしくお願いしまっす♪


しかし佐野はアウトレットがあったり佐野ラーメンが有名だったりと
割と知られたところなのに、思いっっきり普通の街だったのでちょっとびっくりしました。
平日の夕方に、家から遠く離れた極普通の街に普通の顔して自分がいることが
何故だか妙に可笑しくて、一人でニヤニヤしながら帰ってきた私でなのでした。