M-1準決勝の感想です。

ということでこっからは個々の感想です。

ナイツ
 最近よくやってる1年を振り返るネタ。
 トップバッターだし、
 準準決勝ではあんまり熱量感じられなかったのもあって
 どうなの?と一瞬思ったものの
 仕上がってるとしかいいようのない出来w
 「安定感」という言葉しか浮かびませんw
 1発目から通ったな…と思わされました。
 まぁナイツの場合その安定感が優勝を遠ざける
 一因になってるんでしょうけどねぇ。。。


アーリアン
 ファミリーファイター。
 初見のコンビですが、早くもここで
 両国国技館の設備的欠陥が露呈。
 少しでもマイクから離れてしまったら、
 声が全然聞こえない!!
 なもんで正直なにやってるのかよくわかりませんでした。。。
 これは動きのあるネタのコンビには不利なんでは。。。
 私の席がよくなかっただけなのかなぁ?
 アリーナ席の後方だったのですが。


ハライチ
 刑事になりたい。
 いつもの○○のヤーツ。
 ハライチも若いのに安定感ハンパないw
 もうホントに何度も何度も何度も見てるのに
 もれなく面白いのはなんでなんでしょうw
 アレの後にアレがくるのはわかっているのに
 毎回アドリブのように聞こえ、
 毎回初見のように笑ってしまいます。
 やっぱり演技力ってことなんですかねぇ。間とか。
 ハライチもM-1の申し子だと思っているので
 決勝大いに期待しております!


千鳥
 武士の伝令。
 千鳥も今年ラストイヤーらしいので
 (まぁ結果全員ラストイヤーだったわけだけど)
 結構期待してたんですが
 始まった途端「あぁ。。。w」と思ってしまったw
 なにが悪いってわけでもないし
 いつもの千鳥だったとは思うんだけど
 何故か潔く散った感この上なしw
 いつもの千鳥だったのが敗因か?


ピース
 言葉の発音。
 このネタ前のM-1予選でも何度か見たし
 今回が特別出来がよかったってわけでもないと思うけど
 やっぱりそんだけ勢いがあるってことなんですかねぇ?
 って、いうのをKOCの感想でも書いた気がw
 自分のiphone内のオフライン日記をこないだ見返してたら
 3月28日の日記に
 「ピースのメディア進出が進んどるなぁ」
 って書いてあったw
 正に今年はピースの年だったんですねぇ。
 決勝発表後の出順抽選会でも
 綾部さんの活躍目立ってたし
 来年のピースにも期待します。


チーモンチョーチュウ
 刑事になって犯人を追い詰めたい。
 う〜ん、この場でやるにはちょっと難しいネタだった気が。
 チーモンには期待してたんですけど
 白井さんネタ飛んじゃったし
 この結果はしょうがないですね。
 結局3文字漫才を超えるものを作るのは難しかったかな。。。
 でもチーモンはネタと体調次第で
 まだまだチャンスあると思うので
 敗者復活に期待!


スリムクラブ
 勘違いする奴。
 まさかスリムクラブが進出するとはw
 真栄田さんの名言でました。
 「僕達が通過するなんて今年のM-1はセキュリティが甘い」www
 なんつうか、昨今のスピード勝負の中で
 独特のゆったりとしたリズムを持つここを選ぶのは面白い!
 ただこのネタ以外漫才みたことないんですけどねw
 TVで見る人はどういう反応を示すんだろう?
 そこに興味はある。

パンクブーブー
 万引きを注意しよう。
 と思ってるけど結局あんま話が進まない
 という最近よくやってるヤツ。
 前回の王者ですから、
 当然のように手堅く面白くて、
 やっぱり一枠もってかれちゃうか。。。
 と思ったんですけどね。
 王者ゆえに、面白いだけじゃダメ。
 ってことなんですかね。
 でもまた去年のノンスタみたいに
 敗者復活できちゃうのもどうなのよと思ったり。
 その確率高そうだもんね。


笑い飯
 サンタウロス
 文句なしw余裕しゃくしゃくでしょうw
 去年の自らの「鳥人」へのオマージュともいえるネタw
 くだら〜んww面白ろ〜いwww
 以外の賛辞の言葉が見つかりませんが。
 やっぱりM-1笑い飯のものなんだな〜としみじみ。
 結果発表後の西田さんの
 「レギュラー番組ですから」
 発言がカッコ良すぎた☆
 最後バシッっと優勝でも
 結局やっぱりいつもの笑い飯でも
 どっちに転んでも主役は彼らになるのは
 決定事項で間違いないですな。


マヂカルラブリー
 ドラゴンボールを探す。
 さっきのエントリと矛盾したことを言いますけど。
 どうせだったら野田くんを決勝で見たかったよ〜ww
 まぁこの系統が通過することはないとわかっていたけど、
 スリムクラブがOKならさ〜ww
 マヂラブが漫才といえるのかってのはもちろんあるんだけど
 じゃあコントなのかって言ったらそれもちょっと違うし。
 M-1無き後どこで野田くんをみたらいいのかw


笑撃戦隊
 キャバ嬢になりたい。
 この方達は準準決勝で初めて見たんですけど
 このネタ結構好きですね〜。
 キャラを知らなくてもすんなり入れて面白いというのは
 そんだけ台本がしっかりしていて正統派ってことになるのかな?
 そういうところをきっちり評価してるのは敬意を評したいです。


我が家
 結婚したい。
 我が家の場合は、キャラが浸透してることを
 キッチリ活かしたネタ作り。
 それはそれで武器を使ってていいと思うんですがね。
 決勝とまではいかないんでしょうね。
 たぶん、お笑いだけが好きな訳ではないTV好きには受けるけど
 お笑いに熱い人には敬遠されちゃう印象かな。
 まぁどっちが公約数かといったら前者なんで
 戦略として間違いではないでしょうけどねw


プリマ旦那
 これから禿げる。
 初見ですが、面白かった!!
 最初は禿げてないのにハゲネタか〜。。
 とか思ったんですが
 後半グイグイ引きこまれました。
 こういうもっていきかたもあるのね〜。
 まだまだ色んな可能性あるんだな。
 今後に期待!
 どっかでお目にかかりましょうw


ジャルジャル
 メタ漫才。
 ジャルジャルはね〜。
 好きなんですよ!
 だからなんかもうなんも言えないw!
 通ったのがいいのか悪いのかよくわからないww
 ただ、今回のネタに関して言えば、
 贔屓目なしにめちゃめちゃ面白かった。と思う。
 ジャルジャルの中で一番漫才だった。と思う。
 ジャルジャルじゃなきゃなりたたないネタだった。と思う。
 やっぱ奴らすげぇなぁ〜。と思った。
 だから、今日あの場で面白かったコンビをあげるという主旨で、
 あの場にいれば納得。と思うんだけど、
 決勝はまた違う場だから
 また叩かれちゃうかもな〜と思うとちょっと複雑なのさw
 そんな事思うこと自体M-1ファン失格なのかもだけど。


磁石
 女の子を誘いたい。
 磁石。。。あぁ磁石。。。。
 もう何がダメなのかわかんないよぅ。。。
 誰かがオンバト勢には何かしらの呪いでもあるのか?
 と言ってたが、ホントそうとしか考えられない。
 今日も永沢さんのボケも
 佐々木さんの一言ツッコミも切れ切れだったのにぃ。
 ホームレスッ!!w
 あえて敗因をあげるとしたら
 準準決勝の「ブスは待つ!」の印象が強すぎたことかなぁw
 なんつうか、磁石とかタイマとか
 ちゃんと「漫才師」と言えるネタの人達って
 こないだまでのショートネタブームに
 乗り遅れちゃった感があるから、
 だからこそここで拾って欲しかったなぁっていうね。。。
 吉本にそこまで期待しちゃダメだったかなぁ。。。
 いやでもまだ敗者復活があるから!
 頑張れ!!
 

囲碁将棋
 隣人の話し声
 一昨年のM-1予選で見てスゴイ好きだったネタ。
 ロードとかの歌ネタにはイマイチ嵌って無かったので
 嬉しかったです個人的にw
 前見たときより格段に面白くなってた!
 途中の裏切りでガッツリ空気変えたところからの
 モニター活かした顔芸とかwww
 東京吉本の若手の中でも結構評価高いみたいですが
 やっぱそれだけポテンシャル高いんだね。


タイムマシーン3号
 ご飯vsパン。
 今日のウケ。という点では一番だった。
 と個人的には思うのですが。
 一部で激しくウケてるわけではなく、
 全体的に地響きがおきてる感じ?
 会場にいるドスケベ達は全員
 タイマの味方なんじゃ?とさえ。
 もう敗因は知るよしもないですが、
 タイマの凄さ、面白さは
 M-1の表歴史には残らなくても
 皆の心には確実に刻まれています。
 ありがとうタイマ。
 …だがそれじゃぁ報われないんだよなぁww
 敗者復活からの逆転優勝の夢を再び!
 このままで終わってほしくないよ!


POISON GIRL BAND
 英語の勉強。
 ネタ終わってから、
 千鳥と同じく「あぁ。。。w」
 と思ってしまったw
 一言で言って準準決勝の自分を超えられなかった感じ?
 毎年この時期になると突然「POISONが好きだ!」
 と騒ぎだしてるのに今気付いたw
 ってのもやっぱり2004年のM-1がそれだけ衝撃だったんだよねぇ。。
 私はM-1シーズン限定のにわかPOISONファンで申し訳ないですが、
 こちらのブログの方が素晴らしく愛情をもって語ってられますので、
 その紹介をもって感想と代えさせて頂きます。
 M-1グランプリ2010準決勝@両国国技館 - 笑い足りません
 敗者復活、完全燃焼してください!!
 M-1終わっても追いかけます!
 
 

ウーマンラッシュアワー
 バイトリーダー。
 完全に両国国技館にやられましたね〜。。。
 ただでさえ聞き取りづらい早口がオフマイクで完全OUT。
 でもこのネタ自体は3回戦・準準決勝で見て面白かったです。
 「紳介さんのお気に入り」という色メガネをもってしても
 評価せざるを得ないんだから相当な実力かとw
 ただやっぱ早口は疲れるよwTVで軽く見るには不向き?
 他のネタ、見たことあるようなないようななので、ちゃんと見てみたいな。
 
 
モンスターエンジン
 文句いいたい。
 なんか、大変失礼なんだけどあんま覚えてませんw
 ウケてた印象はあるんですけどね。
 モンエンって、ちょっとクセがある割には
 気楽に見れちゃう感じだからなのかな?
 もちろんいい意味でです。  
 

東京ダイナマイト
 苦情コールセンター。
 東京ダイナマイトも、いつものように面白くて
 そんなに好みではないけど
 やっぱり凄いと思わざるを得なくて、
 いつもの選考なら通って当然だと思うけど、
 今回は評価基準が違った。
 と、そういうことなんでしょうね。
 ま、個人的には
 敗者復活で、あの紅白の衣装で、刀を持って、
 最期を華々しく彩ってくれることへの
 期待と喜びのほうが大きいですw


カナリア
 輪唱。
 カナリアは、いつも面白いな〜と思っていて、
 でもめちゃめちゃ注目!ってわけでもなくて、
 通っても落ちても「そうか〜」ってだけだったんですが、
 今回は初めてネタ中に
 「アレ。。。もしかして。。。あるんじゃない??」って思ったよw
 なんでそう思ったのかは不明なんだけど、
 しいていうならその場の空気とのシンクロ率。。
 とでも申しましょうかwうんやっぱわかってないねw
 なんにせよ、今までコツコツと積み上げた努力が報われたのはよかった!
 水嶋ヒロ似を活かして空気作れればイイ線いくかな?


ゆったり感
 あいうえお作文でプロポーズ。
 今までのあいうえお作文の中で、
 構成的にも面白さでも一番好きです!
 そろそろ飽きてきたって話もあるけど、
 まだまだ改良してもっと面白くなるかも!
 って可能性を感じたので、
 来年に期待!だったんですけどね。
 このフォーマットは、異論もあるでしょうけど
 芸として単純に凄いと私は思うので
 寄席とかでやったらウケるかもねwねづっちよろしくw
 ただまぁ本人達はそれを望んでないでしょうが。


銀シャリ
 ABCの歌。
 なるほど!と思いましたw
 銀シャリのネタって結構昔に数える程しかみたことなくて
 後は去年の敗者復活とか各ブログの評判を見てた程度で。
 で、すごぶる評判良かったので注目してました。
 これは行くわな〜。てか行ってくれないとw
 結果発表でナイツも「同じ浅草代表の。。」と評してましたが
 いわゆる昭和の香りの正統派?もちろんキャラなんでしょうが。
 ちょっと思ったのは、これを機に橋本さんの
 「上手い事いうキャラ」が浸透して、
 東京のTVにもちょくちょく呼ばれだして、
 ジャルジャルとの絡みがこっちでも見れれば嬉しいなとw
 結局ジャルさんのことなんですがw




ん〜。。。。
長々と書いてしまったけど、
結局ほとんどネタの事には触れずに
選考の文句書いてるだけだなw
誰も読んではないと思うけど、
気分を害された方がいらしたら大変申し訳ありません。


総合すると、
みんな面白かったんだからみんなあげてやれよ!
ってことになってますw
それではショーレースの意味がない。
だから、結果を受け入れるしかないし受け入れます。
M-1終了を目の当たりにしてちょっと心がクラッシュしましたw


M-1終了後新たな展開を模索というなら、
オールザッツの全国版。ってなのもアリかな〜?
ってちょっと思ったけど、それも違うかな。。。?


ひとつだけお願いしたいのは、
今日見た人達も、これまで見てきた人達も、
好きな人達も、そうでもない人達も、
人気がある人達も、そうでもない人達も、
正統派の人達も、色モノの人達も、
吉本の人達も、他の事務所の人達も、
色々な人達が一堂に介して
平等に「ネタ」を披露して、見ることのできる場を
これからもなんらかのカタチで提供して欲しいということですね。



そのあたり、
今までのM-1への感謝の思いも込めて
また別で書きたいと思います。